top of page
検索
  • ytsukasa000

キャリアアップ、昇格試験のお手伝い

リーダーやマネジャーに昇格するための社内試験は、各社様々ですが、共通しているのは、何らかのプレゼンテーション審査。この度、お客様のご要望により、昇格試験の前に、マンツーマンレッスンをさせていただきました。もちろん私の場合は、「演じる」のではなく、その方らしい声、響きを出せること!そして、その響きで魅力を思いきり出せて、相手に伝わること!これが目指すところです。

以前に私のレッスンを受けていらっしゃる方でしたので、「あの時に出せた良い声を忘れてしまった!また響かせたい」というご要望で、まずは思い出すところから。。。

体を緩め、心地よい響きで頭と心を穏やかにしていくと、あっという間に音は変わり始めました。「出していて気持ちいい声」これを思い出していただきましたが、問題は、この声を会社のオフィシャルな場で出せるか・・・

プレゼンを想定してお話しいただくと、やはり固い声に。。ここからはコンサルです。本当に伝えたいこと、どんな自分が伝わってほしいか、相手にどんな風になってほしいか・・・など丁寧に紐解いていきます。そして、メンタルサポートからコミュニケーションスキルまで、あらゆる技を総動員して、ベストな魅力を引き出していきました。

あとは、ご本人次第!ではありますが、私の祈りは「昇格試験に受かること」ではなく「ご本人の魅力を出し切れること」結果は人間がするものですので、恣意的になりますし、究極それに受からなかったとしても、それも意味があること・・・

後日、ご連絡が入り、審査通過!と。結果が出る前から「出し尽くしました。悔いはないです」とメッセージをいただいておりました。


私にとっても、新たなサポート経験となりました。



閲覧数:22回0件のコメント

コメント


bottom of page